楽譜

ピアノ発表会【初中級】で男の子にオススメの曲

皆さんこんにちは。
ぴあとーく(@piato_ku)です♪

前回のピアノ発表会で弾きたい曲【男の子向け初級レベル】に続きまして、今回は【初中級レベル】の曲を紹介していきたいと思います!

ピアノ発表会【初級】で男の子にオススメの曲皆さんこんにちは。 ぴあとーく(@piato_ku)です♪ 前回のピアノ 発表会で弾きたい曲【男の子向け入門レベル】に続きまして...

初中級レベルで弾ける男の子にオススメの曲はこれ!

道化師(カバレフスキー)

コンクールの課題曲にもなっている曲です。

カバレフスキーの曲はどれもカッコイイですね。

少し音が跳躍したり指回りが難しいですが、とても人気の曲です!

レベル
演奏時間 40秒
テンポ 速め
ペダル有無 なし

トランペットセレナーデ(スピンドラー)

トランペットをモチーフにしたとても華やかな曲です。

スタッカートとアクセントをしっかりとつけてキレよく弾きたい曲です!

レベル
演奏時間 1分30秒
テンポ 中ぐらい
ペダル有無 あり

ヘルナンドの隠れ家(バスティン)

「隠れ家」という題名通り、少し不思議でミステリアスな雰囲気の曲です。

手の交差がありペダルも使います。

バスティンの曲は表現力がとても大切です!

レベル
演奏時間 1分
テンポ 中ぐらい
ペダル有無 あり

兵隊のマーチ(シューマン)

右手が和音で進行していくので少し難しいですが、シューマンの人気の曲です。

ホールで弾く場合は休符をしっかりとってメリハリのある演奏を目指したいですね♪

レベル
演奏時間 1分
テンポ 中ぐらい
ペダル有無 なし

トルコ行進曲(ベートーベン)

有名で大人気の曲ですね!

右手の細かい動きが難しいので、よく練習しましょう。

レベル
演奏時間 1分30秒
テンポ 速め
ペダル有無 なし

山の魔王の宮殿に(グリーグ)

まずは題名が男の子の心を掴みますね!

魔王の宮殿に行くどっしりとした雰囲気の曲です。

ゲームに流れていそうな曲で、男の子に人気ですね。

レベル
演奏時間 1分30秒
テンポ 遅め
ペダル有無 なし

 

 

最終決定をする前に必ず先生に相談しましょう!

ピアノの発表会に向けて、積極的に弾きたい曲を言ってくれることは先生にとって嬉しいことです。

しかし、先生にも色々な想いがあります。

「はじめての発表会だから、易しい曲を完璧に弾いて、自信をつけさせたい」
「少し難しい曲にチャレンジさせて、大きなレベルアップを期待したい」
「少し長い曲にチャレンジしてほしい」

など、発表会が生徒さんの成長に繋がるように色々考えてくれています。

自分の希望と先生の想いを踏まえて、本人にとって最適な曲を選びましょう。

まとめ

男の子向け、初中級レベルの発表会オススメ曲を紹介しました。
初級に比べると少し難しめの曲になってきましたが、どれも弾けたらカッコイイ曲ばかりです。
ぜひ発表会の曲選びの参考にしてみて下さいね!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 クラシックブログへ