つぶやき

今年も残りわずか。

皆さんこんにちは。
ぴあとーく(@piato_ku)です♪

2020年も残り僅かとなってきましたね。

来週から今年最後のレッスンという方がいらっしゃるのではないでしょうか?

ピアノの先生、生徒の立場から今年最後のレッスンというのはそれぞれ違った感情があると思います。

生徒の皆さんは、今年はどんな1年でしたか?

ピアノの技術はもちろん、ピアノを通して成長できたことや新しい出会いなどがあったでしょうか。

大人の方は忙しい日常の中でコツコツと練習時間をとるのが大変だったかもしれませんね。

講師の方は、今年はコロナウイルスによる様々な決断や対策をしないといけない事が多く大変苦労された方が多かったと思います。

私は今年は考える事が多すぎて満足いくピアノの練習はあまり出来ませんでしたが、ピアノ講師が出来ている今がとっても大切な時間だなと改めて感じる事が出来ました。

生徒さんと教室で普通にレッスンできる事が当たり前だったと思っていましたが、それはとっても幸せな日々だったなんだな〜と感じました。。

来年は一体どんな年になるのか、、今はまだ想像も出来ませんが、やるべきことを淡々とやっていけばきっと未来につながると信じて頑張ろうと思います!!!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 クラシックブログへ